2016年3月5日(土)


母と近所のおいしいパン屋さんにランチを食べに行った。おいしかったおいしかったー。またすぐに行きたいなー。


午後から大学時代同じバイト先で働いた大好きな元バイトメイト大好きな現友人と、そこでお世話になった方の新しいお店に遊びに行って来た。私は二度目だけどその子は初めてだったのでとっても喜んでいた。


f:id:inumiso:20160320005722j:plain

私の食べた苺のタルトと友人の食べた。。。なんだ。。。桜の何か。。。あと焼きたてレモンケーキをひとつずつ試食させてくださった。

 

f:id:inumiso:20160320010307j:plain

特にこのレモンケーキがもうふわっふわでおいしくてレモンの味も優しくて、まわりのお砂糖がサクサクで、もう、レモンケーキ界のナンバー1獲れるってくらいおいしかった。去年広島行ったときに買い集めた数々のレモンケーキたちよりもダントツでおいしかった。


そして後で頼もうと思っていたジェラート、試食にどうぞって持って来てくださった。。。

f:id:inumiso:20160320010626j:plain

「あなたチョコレート好きよね」って。。。(下にチョコレートのジェラートが入っている)。ここのチョコレートのジェラート、濃厚で本当に大好きなんだ。。覚えていてくださったことも感激。。。うれしい。。おいしい。。


f:id:inumiso:20160320010828j:plain

そして最後に、前回来たときにお腹がいっぱいで泣く泣く諦めた「おおさわなプリン」!その名の通りのでっかさ、バケツプリン。これがもう、私の好みど真ん中の、ちゃんと固まっていて卵の味の強いプリンで、もう本当に本当に最高においしくて、500ccのプリンをぺろりとふたりして完食。。。


この方の作るお菓子が間違いなくいちばんおいしいと確信した今日。今日も、滋賀の田舎まで足を運んだ甲斐ある幸せな時間だった。。。しかも、なんと、ここで食べたもの、すべて、この方がご馳走してくださった。。。嘘でしょ。。。次から来にくいやん!と思いつつ、頑固な方なので厚意に甘えることにして焼き菓子を買って帰った。レモンケーキは8個購入。前回私が開店祝いのプレゼントに渡したペーパーウェイトも飾ってくださっていて嬉しかった。


月1ペースで行きたいけど月1はさすがに厳しいのでがんばって月2で来たい、そのくらいおいしい。。。



こんなに食べておいて、帰りの電車を待つホームにて、友人から驚きの一言。「ねえねえ、この後さ、ラーメン食べに行かない?」


まじか。すげえ。私、お昼をがっつり食べた後のおやつがっつりだったので結構きついのに、この子は朝ご飯食べてなかったからなのか、まだ入るのか。わかるけど。甘いもの食べたあとは塩辛いもの食べたくなるの、わかるけど。


というわけで京都まで戻り、私のリクエストでGUに行き閉店ギリギリでパンツを購入、その後拉麺小路でラーメンを食べて帰宅。おいしかった。先月に続き今月もラーメンを食べられるなんて。我慢するのが馬鹿みたいに思えるほど、ラーメン、おいしい。。。