2016年2月11日(木)


今日は友人とぶらぶらラーメンデート


まずは朝おやつを食べに、お馴染み中村軒

f:id:inumiso:20160320180244j:plain

よもぎだんご、よもぎ餅が始まっていた!春!頼んだのはこれ

f:id:inumiso:20160320180417j:plain

よもぎぜんざい!季節限定!


おいしかった。よもぎ大好き人間なので、この季節嬉しいなぁ。春、いっぱい中村軒行きたい。



ラーメンに向けて出発。西院へ。ラーメンへ行く前に私のリクエストで「creek」というパン屋さんへ。母の好きなパン屋さん。明日の朝ご飯の食パンを調達し、ようやく本腰入れてラーメンへ。


「鶏谷」という友人の同期(週3でラーメンを食べるほどのラーメン好き)のいちばん好きなラーメン屋さんへ。友人の同期がいちばん好きなだけあるお味だった。あっさり魚介だしで、鶏肉はレア、そして細麺と私の好みもど真ん中。私の中でも暫定一番好きなラーメン屋さんになりました。。。おいしかった。。。



ラーメンを食べた後はとりあえず散歩。東へ向かう感じで、とりあえず歩く。お天気が良くて気持ち良かった。

三条商店街の雰囲気が好きだという話になり、そのまま目的地は三条商店街に。


賑わう雰囲気とさびれた雰囲気が絶妙でたまらない三条商店街。楽しかった。そのうちのひとつの喫茶店に入りお茶。ランディーさんという茶道家さんのお店で、テレビなどのメディアでも紹介されているらしい。

f:id:inumiso:20160320181226j:plain

f:id:inumiso:20160320181251j:plain

店内が素敵だったのはもちろんなのだけど、入ってすぐのカウンターに着物を着た男性が座って本を読んでいらっしゃって驚いた。観光客のようでもなさそうだし、結構若そうに見えたから、近くに住んでいる方なのかな。


お豆腐と抹茶のケーキも、コーヒーも、とってもおいしかった。さむかったけど。


お店を出てまたうろうろとどこへ行くわけでもなく散歩。楽しかった。一緒にたくさん歩いてくれる友達ってあまりいないから、貴重だな。嬉しい。御池の方まで歩いたところで、大宮駅までまた歩いて引き返し、電車に乗ってふたりで帰った。楽しかった。明日仕事ってこと完全に忘れてたな。