2016年2月6日(土)


明日の法事のため、母とおっちゃん(おじいちゃんの弟)とバスで宮津のおじいちゃんの家に帰った。

宮津駅に着いて待合室でほっと一息つきかけたとき、母に「あんた!荷物!」と言われ、母も私も荷物を持っていないことに気づく。バスに預けたままだったのだ。慌ててバスに戻ると、バスはちょうど走り出したところで、猛ダッシュで追いかけたら、乗客の皆様が気づいてくださり運転手さんに教えてくださったのだと思う、バスが止まってくれた。乗客みんなに猛ダッシュでバスを追いかける姿を見られたことは本当に恥ずかしかったけれど、無事荷物を受け取ることが出来て本当によかった。間一髪。。



おじいちゃんの家に着くと、親戚のおばちゃんが昼頃持ってきてくれた大量のお手製おやつがたくさんあった。明日まで待ちきれなくて全て少しずつ食べた。

このおばちゃんの手作りおやつはすごくおいしいらしく母も大好きで、食べたい食べたいと1年前話したら、一周忌のときに作ってきてあげると言ってくれて、つい先日も母が私がガトーショコラが好きだと話したら、ガトーショコラも作ってきてあげると言ってくれて、もう、本当に本当に楽しみにしていたケーキたち。


f:id:inumiso:20160211185327j:plain

ガトーショコラ


f:id:inumiso:20160211185411j:plain

母もおっちゃん(おじいちゃんの弟)も大好きなロールケーキ


f:id:inumiso:20160211185516j:plain

そして予定になかったシフォンケーキまで!


全てサイズがめちゃくちゃ大きくて、ロールケーキなんて特大サイズが3本もあるものだから、これ明日親戚みんなで食べても食べきれないのではと思うほど。。。



f:id:inumiso:20160211185653j:plain

全て本当においしかったけど(ガトーショコラは自分で作ったほうがおいしい  笑)、特にこのロールケーキが、スポンジ生地のキメが細かくてふわふわでびっくりするほどおいしかった。私は昔地元で人気のケーキ屋さんで働いていたのだけど、そこのスポンジより、というか、下手なケーキ屋さんのスポンジ生地より断然舌触りのいいキメ細かな生地だった。

あまりに感動したので、すぐにおばちゃんに電話して、作り方を教えてほしいと伝えたら、なんと、明日一緒に作って教えてくれることになった。明日は法事だしそんな時間はないんじゃないかと思ったのだけど、豪快で強引なおばちゃんなので断れず。私も実際に作り方を見せて教えてもらえるのは嬉しいのですごく楽しみだけど、本当に明日出来るのかな。。。