2015年2月2日(火)


今日は朝から戦に挑む勢いで(大袈裟)、日本橋にあるうさぎやと清寿軒のどら焼きを買いに行った。両方とも無事ゲットできた。今回これを買いに東京まで来たと言っても過言ではない(過言ではある)ので、とても満足、うれしい。

朝ごはん代わりに清寿軒のハーフどら焼きを食べて、もう昼になる頃だったので、ずーっと行ってみたかった青山にある two rooms という高級店へランチをしに行った。


思っていたよりも入りやすい空気だったので良かったけれど、ナイフとフォークを使うことが大の苦手な私としては、完全にひとりで来るべきところではなかったと後悔。

せっかく来たんだから、といちばん高いランチコースを選択。飲み物も頼んだけど、グレープフルーツジュースが1,100円。。。これだけで普通のお店ならランチが食べられる。。。


f:id:inumiso:20160206003534j:plain

前菜の斬新すぎるシーザーサラダ。葉っぱがまるごと。シーザーサラダをナイフとフォークを使って食べたの、初めてでした。ただ、めちゃくちゃおいしかった。。


前菜ふたつめ小盛りのパスタ、確か何かの頰肉のパスタだった(曖昧)、おいしかった。メインはステーキにした。おいしかった。もう、おいしかったとしか言えない。


ひとりだったからか、ウエイターさんが親しげに話しかけてくださって、こんなちゃんとしたレストランでこんなに気さくに話しかけられると思っていなかった私はものすごく動揺して挙動不審になってしまった。

実はこの two rooms に来た目的は、デザートのチーズケーキだったのだけれど、いざデザートを選ぶときになって70%ダークチョコレートのタルトと迷ってしまい、見兼ねたウエイターさんがまた声をかけてくださった。結局、一番人気だという情報が背中を押してくれ、無事本来の目的であったチーズケーキを選択することができたわけだけど、これがまた、素晴らしいのなんの。。。

f:id:inumiso:20160206004302j:plain

ベイクドレアチーズケーキ。外はサクッと、中はとろっとろの、半熟チーズケーキ。最高です。25年間生きてきたなかで、いちばんおいしいチーズケーキだし、きっとこれから先もこれ以上のチーズケーキには出会えないだろうなと確信するほどの素晴らしさ。これをチーズケーキ、として括ってしまってよいのだろうか、というくらい今まで出会ったことのない、それでいて最高峰のチーズケーキでした。そしてとなりのアイスクリームのおいしいことおいしいこと。。本当、これにしてよかった。。。

とひとりおいしさを噛み締めているところにウエイターさんがまたやってきて、「お味はいかがですか」と。「おいしいです!これにして良かったです!」と答えると「よかった」と微笑まれ、急にタメ口なんのやめろやーーー!!!!惚れてまうやろーーー!!!!!となった。

ちゃんとしたレストランのウエイターさんなんて、制服を着て立っているだけでかっこいいのだから、あまり親しげに話しかけないでくれ。。。


お腹いっぱい食べたあとは、近くにあるピエール・エルメへマカロンを買いに行った。これも、どうしても欲しかったやつです。

f:id:inumiso:20160206005206j:plain


そして東京駅に戻り、駅中のグランスタで最後のお土産選び。ただ、コースランチでお腹がいっぱいになりすぎていた為、お菓子を選ぶ気になれず、結局母の大福と友人あたりにあげようかなとジャンドゥーヤチョコパイを少し購入し、新幹線の時間を早め京都へ帰った。


土産の品々。重かった。。。

f:id:inumiso:20160206005553j:plain

ほしいものはまだまだあったのだけれど、とりあえず今回はこれだけ。残りはまた次回。次回は夏かな。行けるかしら。