2015年10月21日(水)


終業後、職場のハチミツプロジェクトにひさびさに参加させてもらった。


私は今年の夏ぶりの採蜜作業だったのだけど、夏はビン詰めやラベル貼りしかさせてもらえなかった作業を、今日は蜂の巣の蓋を削ったり、それを機械に入れてぐるぐる回して蜜を絞ったりなんて作業もたくさんやらせてもらえて楽しかった。


実は前回の春〜夏に採れた蜂蜜は爽やかなお花の味が強くて私の口にはあまり合わなかったのだけれど、今回の夏〜秋に採れた蜜は濃くて甘くてすごくおいしかった。栗の花の蜜かな、なんておっしゃっていたから、それが私の好みなのかなぁ。


同じくプロジェクトメンバーの、前の課の係長にも会えて、たくさん話せて嬉しかった。目上の方にこんなこと言うのも失礼なんだけど、係長、かわいいんだよなぁ。癒やされる。飲み会には来ない人らしいから、係長と会ったり話したりできるのはこのプロジェクトのときしかなくて、もう、毎週プロジェクト活動があればいいのに。でもこれからは蜂蜜シーズンじゃなくなるのであまり会えないかな。


この方だけじゃなく、うちの会社にはかわいいおじさんがたくさんいるから、困っちゃうなぁ。